ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ

   dq11_201906101115177b7.jpg     
  

    
1: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:12:19.71 ID:vNhAt+oh0.net
俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?



2: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:06.75 ID:1Vgmjrve0.net
思い出補正(適当)



3: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:09.69 ID:t71TbaSja.net
>>1
主人公がロンゲ



4: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:14:27.78 ID:Mh34Q+cZ0.net
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い



5: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:18:39.02 ID:eWM4xJHY0.net
3はチープながら大きな世界の秘密を小さな自分が明かしやがて大成するという感じだったが
11は血統で能力決まっちゃってるやつが身内の揉め事で世界巻き込んで滅ぼすクッソ迷惑ってだけの話

あと「××を作るには〇〇が落とす(普段落とさない上に接点なさそうな)△△の実が必要じゃ。取って来てくれ。」この形式のクエストやめろ



6: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:22:54.42 ID:fNi0wBDf0.net
街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで



7: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:25:35.19 ID:eWM4xJHY0.net
>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった



8: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 02:43:10.71 ID:p1tbRB7g0.net
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう



9: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:10:52.59 ID:o4KH+YCw0.net
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな



11: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:16:25.45 ID:D3NgBORU0.net
ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね



12: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:24:27.78 ID:W1f6hXtA0.net
主人公が江口洋介



13: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:54:36.45 ID:eWM4xJHY0.net
思えばテンションとかやりだした頃から微妙になったと思う
やっぱ8が戦犯じゃねーか



33: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 07:35:32.79 ID:oa0xPDnY0.net
>>13
フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある

元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな



14: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 03:57:01.68 ID:SVeUiho70.net
6以降イベントが冗長で飽きる



15: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:00:37.39 ID:nqup8n5P0.net
今の子供にやらせて選ばれないモノは
思いで補正だと思っていい



20: 名無しさん必死だな :2020/10/24(土) 04:42:13.24 ID:pE2Wykw90.net
ドラクエ3はサクサク進むからな
RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を長々としてテンポ悪いにも程がある



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日本のゲームやアニメってポリコレを意識してないから面白いんだと思う

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ゲーム業界はいろんな規制に対して少し強気の姿勢を貫き通したほうが良いと思うんだが

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1: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 17:20:15.93 ID:qKpua61q0
ハリウッドってストーリーとか演出よりも
主人公は黒人役でこの人はLGBTで、それらを活躍するよう前提に作品を作ってる気がする
#BLMやポリコレでストーリーが後回し

ゼノブレイド2やゼルダBotw、ダークソウルなんて#BLMやポリコレなんてて意識せずとも作品は面白くなると世界に知らしめた

3: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 17:22:35.26 ID:ftkZ2zmmF
ポリコレを無視したからといって面白いものになるとは限らないが、ポリコレを意識するとつまらない物になるってのには同意

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ゲーム1本6,800円とか高すぎ←EAさん「2010年からどんどん低価格化する。2、3千円程度になるだろう」

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SIE「PS5の初年度はPS4の初年度販売台数よりも多く売れるだろう。ソフトが70ドルというのもそれだけの価値がある」


1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/22(木) 10:35:47.26 ID:lOwg92Jqx
2020年現在
「さらに1000円値上げします」
747067531

3: 名無しのPS4速報さん 2020/10/22(木) 10:45:26.68 ID:LwXGWZFid
基本無料が流行ってるから間違ってはいないな

42: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 02:16:26.25 ID:DSanqluJ0
>>3
若いゲームファンはもう無料で当たり前と思ってるかもな
ゲームするのに金払うなんてありえねぇとか
基本無料だけじゃなくゲームパスみたいな定額サービスの動きもあるし
EAの予測はあながち間違ってはいないかも

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ゲーム配信頑張ってるのに伸びない。いい方法ないかな?

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1: 名無しさん:2020/10/24(土) 12:33:59.946 ID:QRWd97AvM.net
いい方法ないかなぁ


3: 名無しさん:2020/10/24(土) 12:34:24.439 ID:+86q2mWK0.net
頑張りは成果につながらないってことがわかったね


13: 名無しさん:2020/10/24(土) 12:38:48.232 ID:QRWd97AvM.net
>>3
もう知ってたよ


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